茨城県国際交流協会ホームページへようこそ
サポーターバンクトップページへ サイトマップ
お問い合わせ
個人情報について
水戸市千波町後川745 県民文化センター分館2階
TEL 029-241-1611
茨城県国際交流協会ホームページ サポーター検索方法 サポーター依頼方法 サポーター登録方法
多文化共生サポーターバンクとは?
サポーターバンク活動の流れ
活用・登録にあたって
ご活用事例
活動するサポーター
日本語指導サポーター
地域生活サポーター
外国人のための地域生活アドバイザー
各国事情紹介講師
ホームスティ・ホストファミリー
語学サポーター
医療通訳サポーター
災害時語学サポーター
いばらきインターナショナルアンバサダー
宝くじは、広く社会に役立てられています。
地域生活サポーター
活動内容
 初めて来日し、地域で生活を始めるとき、生活するための様々な手続き、ルールや生活習慣など、外国の方々にとって一つ一つが複雑でどうして良いかわからないことがたくさんあります。
 地域生活サポーターは、こうしたときの心強い支援者です。
 地域に長年在住し、日本やその地域の生活のありよう、また母国との違いがよくわかる先輩の外国人が登録しており、生活アドバイザーとして新しく地域に暮らし始めた外国人の皆さんを支援します。
 また、各地域の日本語教室の指導者などで、普段から外国人住民の生活について質問を受けたりアドバイスしたりしている方々もアドバイザーとして登録しています。
 例えば、住んでいる地域でのバスや電車の乗り方、ごみの出し方、町内会の行事や育児相談などについて説明します。また、学校からのお手紙、授業参観などの学校行事、役場でのいろいろな手続き(外国人登録のこと、市営住宅のこと、結婚の手続き・・・など)についてアドバイスをします。
サポーターの要件

 外国人の場合は、長年日本に居住し、各地域で国際交流活動等に積極的に参加している等経験がある方々です。
 日本人の場合は、地域で日本語ボランティア等国際交流活動を実践した経験があることが要件で、これまでも日常生活へのアドバイスなど外国人の方々の支援を行ってきた人、または今後支援したい方々が登録しています。